Rubyのattr_accessorの挙動がわからない

Rubyのattr_accesorの挙動がわからない。
おしえてエロい人!
バージョンはRuby2.1です。

Spelunkyで店長キルプレイ

set_bomb
Windowsの無料ゲームでSpelunkyというのがある。このゲームが好きでもう1000回以上はやってます。ローグライク+2Dアクションのゲームなんだけど、まぁこれがよく死ぬ。ローグライクといえば死にゲーなのでこの何回も死ぬのが快感になってくるんだけども。名前はかの有名なスぺランカーに似てて、それでもジャンプは結構な高さから落ちても死なない。アクションの面では正統派な作りではある。
ローグライクよろしく、たまに店が出てくる。例にもれず、店長がやたらと強力なんだが、この店長がライフル銃を持っている。このライフル銃を奪い取るのに最近はハマっていて、高確率で奪い取れるパターンがある。ちょっと紹介。
続きを読む

Firefoxでタブをツリー状に

 開発の調べものをしているとブラウザのタブがガンガン溜まっていって精神衛生上非常によろしくない。最近Chromeが重いなーと感じてきて、Firefoxをほぼアドオン入れずに使っているのだけれど、「ツリー型タブ」というアドオンを入れてみた。これがなかなか良い。

・たくさんのページを開いても、一覧性が上がっているので、どのページが開いているか一目瞭然。
・あるページから開いた別タブページが子ページとして紐づけられるので折りたたんだりできてまとめたりできる。

の2点が非常によいと思う。たくさんページを開く人は入れてみるといいかもしれない。
ツリー型タブ
https://addons.mozilla.org/ja/firefox/addon/tree-style-tab/

個人情報は自分で守る。

たまにちらほら事件になるけど、企業による個人情報の漏洩のことです。企業はどんなに万全を期したところで、悪だくみをするやつがいると、個人情報を持ち出されてしまう。それはどんな対策を施しても絶対とは言えなくて、例えばサーバにがっちりと鍵かけて、誰も触れなくなるようにしても、鍵かけた人は触れるわけで。相互の監視体制を整えたとしても、皆で結託すれば持ち出すこともできる。まぁ、そういう性悪説で考えていけば、絶対ということはない。現に大手企業なんかでも結構個人情報漏えいしてるし。
続きを読む

Blog、はじめました。

ブログを作っては消してを繰り返し、また同じ過ちを繰り返そうとしています。今までのコンテンツは、サイドバーの「ゲーム一覧」から行くことができますんで、よろしくお願いします。

こっちでもOK→ ゲーム一覧

今後は、気になった技術とか、停滞してるけどゲーム開発に関わることとかを気ままにアップしていく予定。今A*(エースター)っていう経路探索アルゴリズムが気になってて、なんとなく実装してみたんだけど、そういやWEBに激しく公開しづらいことになってるなと思い至り、このようなブログを立ち上げた次第です。生暖かく見守ってください。